2008年12月25日木曜日

Zbrush VS Mudbox

ニュースメールよりコピペ
----------------------------------

デモを行うときに一番多い質問は「ZBrushとMUDBOXの相違点」
についてです。
根本的には、3Dスカルプトツールということで最終的に
高解像度オブジェクトデータ、ノーマルマップ、ディプレイスメントマップ
を作成するという事も同じです。
そこで、今回は私の感じた2つのソフトの相違点に関しての一部分を
お伝えいしたいと思います。ご参考になれば幸いです。

1.ユーザーインターフェース

一番異なる点は、ZBrushは2D要素が強く、MUDBOXは完全な3D
ということになると思います。
入りこみ易さ、UIの使い易さは、日頃、3DCGソフトを操作されて
いる方は確実にMUDBOXの方が使いやすいのではないかと思います。
違和感なく作業を開始可能です。

ZBRUSHは、UIが完全3Dソフトではないため、オブジェクト操作
で最初は戸惑うことが多いかもしれません。OBJをロードした後も
3Dモードへ変換等ステップが必要となり、操作が独特であるため
なれるまでに多少時間がかかります。

2.機能

機能の多さは確実にZBrushの方が上です。2D,3D合わせて様々な
方法でスカルプトをすることが可能です。
例えば、3Dオブジェクトをブラシとして設定し、ほかのオブジェクトに
投影していくことも可能です。また、Transposeを使用して、ポーズ
を変更したり、ZSphereを使用して1からモデリングすることも可能です。
ただし、非破壊モデリングに重要な3DLayerは、最初にLayerを作成した
レベルに制限されます。

http://www.borndigital.jp/temp/yoshida/3DBrush/3DBrush.html
http://www.pixologic.com/zclassroom/artistinaction/scotteaton/sculpting/
http://www.pixologic.com/zclassroom/homeroom/

MUDBOXは機能は非常にシンプルです。しかし、UIが扱いやすいため
より直観的に操作することが可能です。また、CGFXのサポートや
IBL、View Filterがサポートされているため最終的なレンダリング状態
に近い表示でモデリングを行っていくことが可能です。
3DLayerは各レベルにて作成することが可能です。

http://download.autodesk.com/esd/mudbox/video/2009/Mudbox2009_Rendering.mov
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=12042952

3.テクスチャペイント

ZBrushは基本的にポリペイントとなっており、Textureペイントでは
ありません。ポリゴン数が少ない状態でペイントすると良い結果を得ることが
できないません。また、最終的にテクスチャに変換するといった作業が発生します。
テクスチャは1枚のみ使用可能なため、複数のテクスチャを同時使用することが
できません。
しかしながら、CavityMaskを使用してのペイントを実行等、豊富な機能でカバー
できる点も多いと思われます。

http://www.borndigital.jp/temp/yoshida/polyPaint/polyPaint.html

MUDBOXでは、直接テクスチャをペイントし、UV Viewer上でみることも可能です。
また、複数のテクスチャを同時使用することもできますし、テクスチャを重ねる
度合いも任意に指定できます。
カラーテクスチャを表示しつつ、BumpMapのペイントを行うことも可能です。

http://download.autodesk.com/esd/mudbox/video/2009/Mudbox2009_Paint_Layers.mov

4.データのOpen、Save、Import

データのImportは両方ともOBJにて行います。しかし、読み込む速度にかなり違いが
あるようです。

あくまでも私の環境での検証結果になりますので、ご参考まで。

OS:Windows Vista Business 64 Bit
プロセッサ:Intel Xeon 3.00GHz
メモリ:4GB
グラフィックカード:QuadroFX1700
読み込んだOBJ:730880ポリゴン
データ形式:OBJ
ZBでのロード時間:98秒
MUDBOXでのロード時間:540秒
Maya2009でのロード時間:140秒

ネイティブのデータ形式にて保存した場合、ZBrushは高速になっておりますが、
Mudboxは最大分割が多いほどロード時間が飛躍的にかかります。

6674432ポリゴンの場合:
ZBrushで、.ztl形式で保存した場合:10秒
MUDBOXで、.mud形式で保存した場合:1032秒

これはZBが2.5Dデータの優位点であると思います。

5.体験版

ZBrush体験版(30日限定)
http://www.pixologic.com/zbrush/trial/

MUDBOX体験版(30日限定)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/mform?validate=no&siteID=1169823&id=11486834

MUDBOX体験コース
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=12133990

0 件のコメント :